I/Oポート
0x2100 (スクリーン表示レジスタ)
W1 : スクリーンの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7 | スクリーンの表示 | 0:オフ, 1:オン |
bit6-4 | 未使用 | |
bit3-0 | 画面の輝度 | 000:最暗 ~ 111:最明 |
0x2101 (スプライト設定レジスタ)
W1 : スプライトの設定を行います。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-5 | スプライトサイズ | 000:8x8 または 16x16 001:8x8 または 32x32 010:8x8 または 64x64 011:16x16 または 32x32 100:16x16 または 64x64 101:32x32 または 64x64 |
bit4-3 | スクリーンアドレス | |
bit2-0 | パターンテーブルのアドレス | 実アドレスは N x 0x2000 |
0x2102-0x2103 (スプライトアドレス設定レジスタ)
W1 : スプライトRAMにアクセスするアドレスを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit15-8 | スプライトアドレス | N x 0x04 |
bit7 | スプライト表示優先度の回転 | 0:そのまま, 1:回転 |
bit6-1 | 未使用 | |
bit0 | スプライトRAMアドレスの反転 | 0:デフォルト, 1:反転 |
0x2104 (スプライトデータレジスタ)
W2 : スプライトRAMにデータを書き込みます。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)書き込むデータ下位8bit (2)書き込むデータ上位8bit |
0x2105 (スクリーンモードレジスタ)
W1 : スクリーンの基本設定をします。
位置 | 内容 | 値 |
bit7 | BG4のキャラクタサイズ | 0:8x8, 1:16x16 |
bit6 | BG3のキャラクタサイズ | 0:8x8, 1:16x16 |
bit5 | BG2のキャラクタサイズ | 0:8x8, 1:16x16 |
bit4 | BG1のキャラクタサイズ | 0:8x8, 1:16x16 |
bit3 | BGの優先度設定データ有効 | 0:無効, 1:有効 |
bit2-0 | スクリーンモード | グラフィックを参照 |
0x2106 (スクリーンピクセルレジスタ)
W1 : スクリーンのピクセルの荒さを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-4 | ピクセルの荒さ | ??? |
bit3 | BG4に設定 | 0:無効, 1:有効 |
bit2 | BG3に設定 | 0:無効, 1:有効 |
bit1 | BG2に設定 | 0:無効, 1:有効 |
bit0 | BG1に設定 | 0:無効, 1:有効 |
0x2107 (BG1画面バッファ設定レジスタ)
W1 : BG1の画面バッファを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-2 | VRAMアドレス | N x 0x0800 |
bit1-0 | 画面バッファサイズ | 00:32x32, 01:64x32 10:32x64, 11:64x64 |
0x2108 (BG2画面バッファ設定レジスタ)
W1 : BG2の画面バッファを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-2 | VRAMアドレス | N x 0x0800 |
bit1-0 | 画面バッファサイズ | 00:32x32, 01:64x32 10:32x64, 11:64x64 |
0x2109 (BG1画面バッファ設定レジスタ)
W1 : BG3の画面バッファを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-2 | VRAMアドレス | N x 0x0800 |
bit1-0 | 画面バッファサイズ | 00:32x32, 01:64x32 10:32x64, 11:64x64 |
0x210A (BG1画面バッファ設定レジスタ)
W1 : BG4の画面バッファを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-2 | VRAMアドレス | N x 0x0800 |
bit1-0 | 画面バッファサイズ | 00:32x32, 01:64x32 10:32x64, 11:64x64 |
0x210B (BG1,BG2パターンテーブル設定レジスタ)
W1 : BG1,BG2のパターンテーブル参照アドレスを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-4 | BG2のパターンテーブルVRAMアドレス | N x 0x2000 |
bit7-4 | BG1のパターンテーブルVRAMアドレス | N x 0x2000 |
0x210C (BG3,BG4パターンテーブル設定レジスタ)
W1 : BG3,BG4のパターンテーブル参照アドレスを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-4 | BG4のパターンテーブルVRAMアドレス | N x 0x2000 |
bit7-4 | BG3のパターンテーブルVRAMアドレス | N x 0x2000 |
0x210D (BG1縦方向スクロールレジスタ)
W2 : BG1の縦方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x210E (BG1横方向スクロールレジスタ)
W2 : BG1の横方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x210F (BG2縦方向スクロールレジスタ)
W2 : BG2の縦方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x2110 (BG2横方向スクロールレジスタ)
W2 : BG2の横方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x2111 (BG3縦方向スクロールレジスタ)
W2 : BG3の縦方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x2112 (BG3横方向スクロールレジスタ)
W2 : BG3の横方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x2113 (BG4縦方向スクロールレジスタ)
W2 : BG4の縦方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x2114 (BG4横方向スクロールレジスタ)
W2 : BG4の横方向スクロール位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)スクロール値下位8bit (2)スクロール値上位3bit |
0x2115 (ビデオI/O設定レジスタ)
W1 : ビデオI/Oの動作方法を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7 | VRAMアクセスポインタを増加させる条件 | 0:0x2118or0x2139へアクセス 1:0x2119or0x213Aへアクセス |
bit6-4 | 未使用 | |
bit3-2 | 不明 | |
bit1-0 | VRAMインクリメント数 | 00:1word, 01:32word 10:64word, 11:128word |
0x2116-0x2117 (VRAMアクセスポインタ設定レジスタ)
W1 : VRAMアクセスポインタを設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit15-0 | アクセスしたいVRAMアドレス |
0x2118-0x2119 (VRAMデータ書き込みレジスタ)
W1 : VRAMへデータを書き込みます。
位置 | 内容 | 値 |
bit15-0 | 書き込むデータ |
0x211A (画面モード7設定レジスタ)
W1 : 画面モード7の各種設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-6 | 画面外エリアの描画設定 | 00:画面を模写する? 10:0番パターンで埋める 11:0番カラーで埋める |
bit5-2 | 未使用 | |
bit1 | スクリーン横フリップ | 0:無効, 1:有効 |
bit0 | スクリーン縦フリップ | 0:無効, 1:有効 |
0x211B (拡大縮小回転コサイン設定レジスタX)
W1 : 画面モード7時の拡大縮小回転のX角度を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | COS値 | 詳細不明 |
0x211C (拡大縮小回転サイン設定レジスタX)
W1 : 画面モード7時の拡大縮小回転のX角度を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | SIN値 | 詳細不明 |
0x211D (拡大縮小回転コサイン設定レジスタY)
W1 : 画面モード7時の拡大縮小回転のY角度を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | COS値 | 詳細不明 |
0x211E (拡大縮小回転サイン設定レジスタY)
W1 : 画面モード7時の拡大縮小回転のY角度を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | SIN値 | 詳細不明 |
0x211F (中央位置X設定レジスタ)
W2 : 画面モード7時の中央X位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)中央X位置上位8bit (2)中央X位置上位5bit |
0x2120 (中央位置Y設定レジスタ)
W2 : 画面モード7時の中央Y位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)中央Y位置上位8bit (2)中央Y位置上位5bit |
0x2121 (パレット選択レジスタ)
W1 : アクセスするパレットの位置を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | パレット番号 |
0x2122 (パレット書き込みレジスタ)
W2 : 現在のパレット位置にデータを書き込みます。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | (1)パレットデータ下位8bit (2)パレットデータ上位7bit |
0x2123 (ウィンドウマスク設定レジスタ1)
W : BG1, BG2 用のウィンドウマスクの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7 | BG2ウィンドウ2有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit6 | BG2ウィンドウ2表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit5 | BG2ウィンドウ1有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit4 | BG2ウィンドウ1表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit3 | BG1ウィンドウ2有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit2 | BG1ウィンドウ2表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit1 | BG1ウィンドウ1有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit0 | BG1ウィンドウ1表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
0x2124 (ウィンドウマスク設定レジスタ2)
W : BG3, BG4 用のウィンドウマスクの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7 | BG4ウィンドウ2有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit6 | BG4ウィンドウ2表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit5 | BG4ウィンドウ1有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit4 | BG4ウィンドウ1表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit3 | BG3ウィンドウ2有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit2 | BG3ウィンドウ2表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit1 | BG3ウィンドウ1有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit0 | BG3ウィンドウ1表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
0x2125 (ウィンドウマスク設定レジスタ3)
W : その他のウィンドウマスクの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7 | カラーウィンドウ2有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit6 | カラーウィンドウ2表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit5 | カラーウィンドウ1有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit4 | カラーウィンドウ1表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit3 | OBJウィンドウ2有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit2 | OBJウィンドウ2表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
bit1 | OBJウィンドウ1有無フラグ | 0:無効, 1:有効 |
bit0 | OBJウィンドウ1表示モード | 0:内側クリップ, 1:外側クリップ |
0x2126 (ウィンドウ1左座標設定レジスタ)
W : その他のウィンドウマスクの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | ウィンドウ左座標 | 座標 |
0x2127 (ウィンドウ1右座標設定レジスタ)
W : その他のウィンドウマスクの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | ウィンドウ右座標 | 座標 |
0x2128 (ウィンドウ2左座標設定レジスタ)
W : その他のウィンドウマスクの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | ウィンドウ左座標 | 座標 |
0x2129 (ウィンドウ2右座標設定レジスタ)
W : その他のウィンドウマスクの表示を設定します。
位置 | 内容 | 値 |
bit7-0 | ウィンドウ右座標 | 座標 |